前歯の部分矯正・豊富な治療実績
東京の安い
前歯だけの部分矯正

よくある質問 2回目以降の方 03-5980-9499 初診の方 0120915388

menu

部分矯正のたつや歯科 Instagram

部分矯正のたつや歯科

部分矯正のたつや歯科 前歯のガタガタ・八重歯の知識
前歯のガタガタ・
八重歯について

前歯のガタガタ
=通称「八重歯」

部分矯正のたつや歯科

「八重歯」とは、不正咬合の一種である叢生(歯並びが乱れている)の中で、犬歯と呼ばれる3番目の歯が唇側に傾いたり、位置がずれている状態を指します。

通常、他の歯よりも突出していることが多く、犬歯が目立つ場合には、2番目の歯が内側に入り込んでいることもあります。八重歯は、歯並びが不規則で凸凹している状態を表す叢生(そうせい)の一種であり、乱杭歯(らんぐいし)とも呼ばれることがあります。

多くの人が八重歯を自己のコンプレックスと感じています。八重歯は不便を感じる人も多く、以前ほど「可愛い」というポジティブな印象は減少しています。また、犬歯は口の適切な機能にとって重要な役割を果たしており、正常な咬合状態の維持は口の健康にも大きな影響を与えます。つまり、八重歯の治療は必要な場合もあります。

八重歯の患者さんは、口元の歯並びに悩みを抱く方が多くおり、歯並びが周囲の人に与える印象や、自分自身が鏡で見たときの印象についても気にしているようです。

前歯のガタガタを部分矯正で治す!
「八重歯」の歯並びに
コンプレックスをお持ちの患者さんへ

前歯のガタガタ「八重歯」を矯正治療で治すことで、口元の見た目がガラっとわかりやすく改善されるため、歯並びや笑顔に自信を取り戻す患者さんが多くいらっしゃいます。

部分矯正のたつや歯科では、患者さん一人ひとりに合わせた治療プランをご提案いたします。
前歯のガタガタ・八重歯のお悩みは、治療実績が豊富な当院までお気軽にご相談ください。

Before After
八重歯の症例写真 After 八重歯の症例写真

症例詳細「治療内容:部分矯正の上下顎、費用:54万円+税、治療期間:10ヶ月、リスク:後戻りの可能性」

八重歯の症例を見る

八重歯のデメリットについて

なぜ、八重歯になるのか?

部分矯正のたつや歯科

前歯のガタガタ「八重歯」の原因

八重歯が生じる主な原因は、歯の大きさに対して顎の小ささがあることです。顎が小さいと、永久歯が適切に並ぶスペースが十分に確保できなくなります。その結果、後から生えてくる歯が押し出される傾向があります。

八重歯の中でも特に前歯中央から3本目の犬歯は、最後に生えてくることが多いため、歯列からはみ出してしまうことがよくあります。八重歯は遺伝すると言われることがありますが、遺伝するのは八重歯自体よりも、顎や歯の大きさや形などの要素です。

顎の骨の大きさは、遺伝以外にも幼少期の食事習慣が関与しており、柔らかい食品ばかりを摂取したことで骨の適切な成長が妨げられ、小さくなる場合があります。また、乳歯が早期に抜け落ちると、永久歯が正常に誘導されずにずれて生える可能性が高いと考えられています。

八重歯を放置するリスクとは?

八重歯の症例を見る

NPO法人
日本歯科医療評価機構による調査

前歯の部分矯正が上手い、おすすめの名医の口コミと評判のランキング

前歯の部分矯正が上手い、おすすめの名医の口コミと評判のランキング

部分矯正のたつや歯科 診療カレンダー
診療カレンダー
部分矯正のたつや歯科 WEB予約
WEB予約